*

バイク・自転車用ドライブレコーダーのおすすめ品紹介!

公開日: : 最終更新日:2016/01/16 その他



ドライブレコーダー発売当初ははタクシーなど業務で使用する自動車に使用されることが多かったのですが、今では自家用車にも取り付けられることも多くなってきました。

車が取り付けるなら、同じ道路を走っているバイクにも必要では?ということでバイクに乗っている方の中でも、ドライブレコーダーを取り付けされる方が増えてきました。

ドライブレコーダーといっても、スポーツの際に体やヘルメットに装着するアクションカメラをバイクや自転車用に応用したものから、バイク専用に設計された本格的なものまであります。

価格や機能面でさまざまなものが販売されるようになってきていますので、ドライブレコーダーを取り付けしようとした場合、どれを選んでいいのか迷ってしまうことがあるかと思います。

そんな時のために、価格や機能面に着目しながらおすすめのドライブレコーダーを選んでみました。

ドライブレコーダーのメリット

ドライブレコーダーを設置するメリットはたくさんありますが、主なものは以下です。

  • 事故・事件の証拠を残せる
  • 運転記録を残せる
  • 安全運転のきっかけになる

 

一つ目はなんといっても、事故や事件に遭遇した際に証拠を残せるということです。

現場の状況がどのようになっていたかなどは、よく見ていなかったり記憶があいまいになったりして、当事者同士で言い分が食い違うことはよくあります。

そんなときに、ドラレコの映像があれば、客観的な記録として証拠になり、トラブルを防止することができます。

二つ目は、自分が運転した記録を残すことができることです。

旅の思い出として残すことはもちろん、自分の運転技術を磨くためのチェック材料として活用することもできます。

三つ目は、安全運転のきっかけになることです。

ドライブレコーダーを設置すると、運転している状況が記録されることになります。

当然、無茶な運転をした場合も記録されてしまうわけですから、自然と安全運転をするように心がけるようになることが期待できます。

だいたい以上のようなメリットが考えられるわけですが、ドライブレコーダーを搭載していて損になるということはほとんど考えられませんね。

バイクドライブレコーダー

おすすめ品はコレ!

ドライブレコーダーには価格が安いものから高いものまでいろいろあります。

当然、値段によって機能や性能に差があります。ご自身にあったものを選ぶ際の参考にしてくださいね。

DFS-SDVF9

とにかく低予算でドライブレコーダーを試したい!という方におすすめなのが「DFS-SDVF9」です。

価格1万円を切っています

バッテリー内蔵型なので、バイクだけでなく自転車に搭載したり、スポーツ時に使用することも可能です。

操作性もよく、1080Pの高画質録画ができます。

最低限の機能で十分という方におすすめです。

 

以下の画像クリックでアマゾンの販売ページへ飛びます。

 

以下は楽天市場での販売価格です。

DFS-SDVF9の販売ショップ一覧

 

SJ2000

お次はSJCAM社製「SJ2000」です。価格1万円弱~です。

こちらも低予算でドライブレコーダーを試したい方におすすめの商品です。

バッテリー内蔵型なのでバイク・自転車に搭載したり、スポーツ時に使用できます。

付属品が充実していて、いろいろなものに簡単に取り付けできて便利そうです。

また、バッテリーは交換可能なリチウム電池ということで、バッテリーが劣化した場合に交換できるのがいいですね。

 

以下の画像クリックでアマゾンの販売ページへ飛びます。

 

以下は楽天市場での販売価格です。SJ2000

SJ2000の販売ショップ一覧

 

SJ4000 Wi-Fi

こちらもSJCAM社製で商品名は「SJ4000 Wi-Fi」です。

価格1万円前後です。

主な便利機能は以下です。

  • 液晶モニター付き
  • 防水機能
  • WIFI接続でスマホによる遠隔操作
  • 上書き機能

 

こちらも内蔵型バッテリーで付属品も充実しており、バイク、自転車、スポーツ時にも使用できます。

液晶モニター付きなので、その場で記録を確認することができるのが便利ですね。

スマホに専用アプリをダウンロードすれば、スマホで遠隔操作することができます。

 

以下の画像クリックでアマゾンの販売ページへ飛びます。

 

以下は楽天市場での販売価格です。

SJ4000 Wi-Fiの販売ショップ一覧

 

FOXeye GC1(バイク専用)

次に紹介するのは「FOXeye GC1」です。

以下の画像リンクは8GBモデルですが、数千円上乗せで32GBモデルもあります。

価格2万円~3万円台です。

こちらの便利機能は以下です。

  • 防水機能
  • スマホで映像を確認・ダウンロードできる
  • バイクのバッテリーからの電源供給(電池切れの心配なし)
  • スマホなどの充電ができる
  • 常時録画対応

 

バイクのバッテリーから電源を取るため、バッテリー残量などを気にすることなく録画できるのが嬉しいですね。

その他、スマホにWiFi 接続して画像を確認したり、USB接続でスマホに映像をダウンロードできるのは魅力ですね。

またUSB接続中はスマホの充電ができるというのも便利です。

価格はこれまでのものより少し上がりますが、機能面を考えるとオススメできる商品の一つです。

 

詳細は正規代理店のサイトでご確認ください。

FOXeye GC1のサイト

 

以下は楽天市場での販売価格です。

FOXeye GC1の販売ショップ一覧(8GB・32GBモデル共)

8GB・32GBモデルで価格が違いますので注意してください。

 

ユピテル BDR-2 WiFi(バイク専用)

有名メーカーのユピテル(Yupiteru)がバイク専用に設計したドライブレコーダー「BDR-2 WiFi」です。

価格4万円台と安くはありませんが、かゆいところに手が届く非常に便利な機能が満載の製品です。

主な便利機能は以下です。

  • WiFi 接続でスマホから操作できる
  • WiFi 接続でスマホから映像を確認・ダウンロードできる
  • 防水・防塵機能あり
  • バイクのバッテリーからの電源供給(電池切れの心配なし)
  • 常時録画対応

 

スマホで映像を確認したり、ダウンロードできます。しかもWiFi 接続なのでとても便利ですね。

また、電源はバイクのバッテリーからの供給なので、内蔵型の電池とは違い電池切れの心配をすることなく常時録画できるのも魅力ですね。

もちろん、常時録画以外もできます。

法人向けの業務用ドライブレコーダー(BDR-1など)を販売している老舗の日本メーカーだけあって、品質も信頼できるでしょう。

ドライブレコーダーを多用される方は、是非検討されてみてはいかがでしょうか。

 

以下は楽天市場での販売価格です。

ユピテル BDR-2 WiFiの販売ショップ一覧

 

さいごに

以上、おすすめのドライブレコーダーの紹介でした。

低価格のものから、本格的な高価格帯のものまでさまざまあることがお分かりいただけたかと思います。

ご自身の用途に合ったドライブレコーダーを選ぶ指針にしていただければ幸いです。

<関連記事>

バイクの改造が許される範囲は?チューニングで気をつけるべきこと

車のドレスアップ!不正改造にならない範囲【外装パーツ編】

車の改造・ドレスアップ!許される範囲は?【内装パーツ編】

 

 

Sponsored Links

関連記事

「金持ち父さん貧乏父さん」の感想と疑問点について

「金持ち父さん貧乏父さん」(ロバート・キヨサキ著)、普段は本を読まない方でも、一度は耳にしたことのあ

記事を読む

ヤフオクの評価について初心者の疑問を一挙に解決!

ヤフオクをはじめたばかりの頃って、これで大丈夫かな?とかドキドキしながら一つずつ取引のステップを踏ん

記事を読む

テレビの処分方法!無料で廃棄!?お金をかけない方法も紹介

不要になったテレビ、どのようにして処分をしようか悩みますよね。 家電リサイクル法によってテレビ

記事を読む

図書カード!使えるお店とお得な使い方について

進学祝や就職祝いなどの贈り物として、あるいは懸賞品やアンケートの謝礼などとして、図書カードをもらった

記事を読む

大阪市立大学学術情報総合センターは市民も利用できる大きな図書館

一般市民が利用できる図書館というと、都道府県や市町村などの地方自治体が運営している公共の図書館を思い

記事を読む

エアコン洗浄は自分でする?業者に頼む?それとも・・・

暑くなる季節、久しぶりにエアコンをつけるのにちょっとした勇気が必要なのは私だけでしょうか・・・。

記事を読む

道の駅羽曳野しらとりの郷!食べて遊べる複合施設

一般道を走っていてちょっと休憩したい、というときにあると便利な「道の駅」。 高速道路のサービス

記事を読む

自家塗装の方法!缶スプレーできれいに塗るコツ

自転車やバイクのパーツ、あるいは家庭にあるちょっとした物をきれいに自分できれいに色を塗ることができた

記事を読む

テレホンカードの使い道!換金よりお得な方法もあります!

今ではすっかり出番が少なくなってしまったテレホンカード。 かつて携帯電話が普及していなかったこ

記事を読む

国会見学(衆議院と参議院)に行ってみた感想と見所を紹介!

社会見学の一つとしては、一度は行っておきたい国会。 テレビのニュースではよく見る建物ですが、周

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

NHK受信料ワンセグ携帯で支払い義務?裁判はどうなるのか

家にテレビがなくてもワンセグ機能が付いた携帯電話やスマートフォンを持っ

つや消しクリヤ2
マットブラック(つや消し黒)に缶スプレーで自家塗装する方法

塗装といえば、ツヤがあってピカピカに仕上げるというのが一つの方法ですが

SDカードが認識しない場合
パソコンがSDカードを認識しない場合の対処法

久しぶりにパソコン(ノートパソコン)にSDカードを挿入してみても全く反

CF-S10 天板交換
CF-S10(レッツノート)の天板と液晶パネルの交換に挑戦

パナソニック製のノートパソコンLet's Note CF-S10 の天

Windows update後回しでWindows10にアップグレード

Windows7や8からWindows10へのアップグレードする際には

→もっと見る

PAGE TOP ↑