その他

就職祝いのプレゼント!男性へ贈るための選び方とポイント

投稿日:2015年1月17日 更新日:



高校、大学、専門学校などを卒業して、今春から新社会人として就職する男性へ、卒業祝いも兼ねた就職祝いのプレゼントを考えておられる方は多いでしょう。

しかし、何をプレゼントすればよいかは意外と頭を悩ませるところです。

そこで、就職祝いのプレゼントとして人気のある商品がどんなものであるかを参考にしながら、選ぶ際に気をつけるべきポイントについてまとめてみました。

就職祝いのプレゼント人気商品

まずは就職祝いのプレゼントとして、人気のある商品がどんなものか把握しておくと、イメージがしやすいと思いますので紹介していきます。

Sponsored Links

定番の人気商品

人気ランキングなどでも登場する、特に人気のある商品について見ていきます。

ボールペン

パソコンやタブレットで仕事をすることが多くなったとはいっても、紙に書く作業が完全になくなるわけではななく、ビジネスには欠かせないのが筆記用具です。

ですので定番商品として選ばれることが多いようです。よいボールペンをもっていると、仕事に対する姿勢も変わります。

ただ、ボールペンは、安価なものは色んなところでもらう機会が多く使い切らないボールペンがたくさんあるのに・・・という人もいるため、少し注意したほうがいいかもしれませんね。

ネクタイ

就職祝いの定番として、やはりネクタイを選ぶ方が多いようです。

新社会人になるとスーツを着用することが多いので、センスのいいネクタイを贈ると喜ばれます。

しかし、スーツを着用しない職種もありますし、ネクタイをあえて締めないという人もいますので、その点は少し注意が必要かもしれません。

名刺入れ

「名刺入れ」は、就職をして社会人になって初めて持つという人が多いです。

学生時代までは名刺入れを持っていない人が多いので、就職祝いに、ということで人気のある商品です。

財布

金運を左右すると信じる人も多い「財布」です。

就職をするとお金の使い方も変わってきますので、心機一転、学生時代に使っているものとは違う、しっかりとしたよい財布をプレゼントするというものよい選択です。

現金・商品券などの金券

商品を選ぶ自信がない」とか、「好きなものを買ってほしい」とお考えの場合に、これは選択肢になります。

親戚の方や目上の方が渡す場合が多いようです。

おそらくもらって邪魔になる人はいないでしょうし、嬉しくないという人もほぼいないと考えられるので、失敗の少ない贈り物といえます。

現金のほかに、図書券(図書カード)商品券なども喜ばれます。最近では、ネット通販大手のアマゾンで使えるAmazonギフトカードやアップルファンにはiTunes Card(アイチューンズカード)も喜ばれます。

相場としては、1万円~3万円で、相手とどのような関係なのかにもよりますが「1万円」というのが多いようです。

Sponsored Links

その他の人気商品一覧

上記以外に以下のような商品も人気があります。

ボールペン以外の筆記用具(シャープペン、万年筆など)

  • ペンケース
  • 時計(目覚まし時計など)
  • 腕時計
  • 手帳
  • ベルト
  • ハンカチ
  • キーケース

なるほど、やはり社会人として新生活をスタートさせるのに必要になりそうなものが多いですね。

選ぶ際に気をつけるべきポイント

就職祝いのプレゼントとして一般的にどういったものが人気であるのかがわかっても、実際にプレゼントする相手に喜んでもらえる商品を選ばなければ意味がありません。

また、贈り物として何を贈ればよいか迷うこともあるかと思います。

そこで、以下ではプレゼントを選ぶ際に考慮すべきポイントについて考えたいと思います。

就職先(業種・職種)は?

プレゼントする相手が就職する企業の業界であったり、職種であったりはどうかを考慮するとよいでしょう。

特にどんな業務をするのかという「職種」は考慮にいれたほうがいいと思います。

例えば、営業職の人はスーツを着用することが多いので、スーツを着用する際に必要なものは喜ばれることが多いですし、事務職なら、事務用品が喜ばれる可能性が高まります。

ただ、その職種のイメージと合わない商品を贈っていけないというわけではありません。

例えば、いわゆるガテン系の職種の人は、仕事でネクタイを締めないからといって、ネクタイのプレゼントはよくないかというと、必ずしもそうとは言い切れません。

なぜなら、ガテン系の職種の人はネクタイをあまり締めないからこそネクタイはあまり持っていない可能性が高いので、ネクタイ着用しなければいけない時がきた場合、それが重宝されることがあるからです。

ケースバイケースで臨機応変に考えていきましょう。

年齢

就職祝いの多くは、何かしらの学校を卒業して就職するという場合に贈ることが多いので、おそらく20の人に贈ることが多いと思います。

年齢が離れていればいるほど、20代の人が喜ぶ感覚がわかりにくくなるかもしれません。

しかし、店員さんの意見やプレゼントする相手の話などを参考に商品を選んでいけば、喜んでもらえる商品を選んでいけると思います。

性格・好み

派手めのものを好む性格であるのか、それとも地味めを好む性格であるのかは最低限考慮に入れたほうがよいでしょう。

あまり目立つことを好まない人に派手なものをプレゼントしても、喜んでもらえる可能性は低くなりますので、性格や好みに合わせたものがよいでしょう。

相手との関係

プレゼントする相手とはどういう人間関係なのかは、一応頭の片隅に入れておいたほうがいいでしょう。

友人・知人彼氏・彼女なのか、先輩・後輩なのか、親戚兄弟なのか、親子なのか・・・

例えば、目上の人に現金をプレゼントするというのは失礼と捉えられることがあります。したがって、後輩の学生さんが先輩に対して現金を贈るのはあまりふさわしくないとされるかもしれません。

このように、相手とどういった人間関係なのかについても少し注意しておいたほうがいいかもしれません。

さいごに

いかかでしたでしょうか。

いろいろと考え出すとキリがないかもしれませんが、実際に喜んでもらえるプレゼントを決める際の参考にしていただければと思います。

Sponsored Links

-その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

電力自由化で料金は安くなる?発送電分離はいつ?

最近、電力会社が携帯電話会社と提携を始めるといったようなニュースを聞くようになりました。 これって私たち消費者にどんなメリットがあるのでしょうか。 気になるのはやはり料金ですが、この電力会社と通信会社 …

スマートレターとクリックポストを使ってみた感想と比較

クロネコメール便が2015年3月で廃止され、個人ユーザーがこれまでのようにコンビニなどに持ち込んで、1通だけメール便を送るというようなことはできなくなりました。 クロネコメール便と似たようなサービスと …

テレホンカード!プレミアム価格で買取されるものを見分ける方法

余ったテレホンカード、使うあてがなければ高く買い取ってもらったりして換金したいですよね。 テレホンカードの買い取り価格は、公衆電話利用者の減少と在庫がダブついているといった事情もあり、発行されたものの …

図書カード!使えるお店とお得な使い方について

進学祝や就職祝いなどの贈り物として、あるいは懸賞品やアンケートの謝礼などとして、図書カードをもらったことがある方は多いと思います。 そんな図書カードですが、書店で本を買う時に使うものというイメージがあ …

五百円札の価値は?買取や販売価格の相場はどうなっているの?

今から20年ほど前に発行が停止された五百円札(五百円券)。 新しく五百円玉が出てきたときは真新しく感じたものですが、今では完全に定着し、五百円札は普段生活している中で見かけることはほとんどなくなりまし …

法律の専門職学位(法務博士 J.D.)をもつ管理人が、新しい法律や興味のある法令、その他気になる話題やDIY情報などの記事を書いています。