自然災害や事故などで停電になったとき、電源を確保する手段があれば安心できます。そういった場面で役に立つのが今回紹介するまわしてチャージ充電丸evolutionという製品です。

メインの機能は、AC・DC電源を供給するバッテリーですが、充電機能に特徴があります。AC電源で充電できるのはもちろんのこと、電気がなくてもペダルをこいで充電できるのが特徴です。

こういった特徴があるので、非常用以外にも様々な場面で使用することができます。

今回は、この製品について使ってみて感じたことなどについて書きたいと思います。

まわしてチャージ充電丸evolutionとは

 

この商品の公式動画をまず紹介します。

公式動画

以前にこの商品の前のバージョンとなる、まわしてチャージ充電丸Zというものがありましたが、これよりも軽量化され、バッテリーも進化しています。

使用用途

まわしてチャージ充電丸evolutionは、以下のような様々な用途で使えます。

  • 防災グッズ
  • アウトドア
  • テレワーク
  • エクササイズ

防災グッズ

自然災害などで停電になって電気が使えなくなった際に、電源があれば、スマホや携帯電話の充電ができたり、充電式の携帯ラジオを充電できたりしますし、電灯として使うこともできます。

アウトドア

キャンプや屋外での活動など、近くに電源がない場面での電源供給源として使え、USB電源だけでなく、AC電源(100W以下)としても使えます。

スマホ、ノートパソコン、ゲーム機などに使うことができ、暗いところを照らすライトとしても使えて便利です。

テレワーク

場所を選ばないテレワークでは、気分転換に場所を変えて仕事をすることができます。

スマホや携帯電話の充電だけでなく、パソコンのバッテリーの補助として使えば電気のない環境でもより長く仕事をすることができます。

エクササイズ

まわしてチャージ充電丸evolutionは、バッテリーをペダルをこいで充電できるのが特徴です。

エクササイズがてら充電することが可能です。足だけでなく、手でこぐこともできます。

短時間で充電することはできないかもしれませんが、エクササイズととらえれば、無理なく充電していくことができます。

使ってみた感想

まわしてチャージ充電丸のような製品は、自然災害が起きたときなど、非常時の備えとして手に入れている方が多いと思います。

ただ、非常事態にならないことが望ましいですが、平常時には全く使わないというのはもったいないと使ってみて思いました。バッテリーも時々使ってみて充電をしたりするのもバッテリー性能を維持するためにもよいと思います。非常時にバッテリーが上がっていて使えないというのは残念ですからね。

バッテリー自体は軽量かつコンパクトなので、持ち運びもしやすく使いやすいです。平常時は先にあげた項目のような使い方ができますので、お出かけの際の補助電源やエクササイズなどに使ってみるのがおすすめです。

何度か使用してみて、バッテリーの持ちがどのくらいであるかをある程度把握していれば、非常時にも使える電気がどのくらいか予想して使うことができるので、バッテリー切れを心配することも少なくなるかもしれません。

おわりに

まわしてチャージ充電丸evolutionについて紹介してきました。

防災グッズとしてはもちろん、日常でもそれなりに便利につかうことができるので、持っておいても損はない製品だと思いました。

私は防災グッズをたくさん持っているというわけではないのですが、これを機会に防災意識を高めて行きたいと思います。

Sponsored Links