Windows10でパスワードを設定している場合は、起動させてパスワードを入力してログイン(サインイン)しますが、そのパスワードを入力するためのログイン画面(パスワード入力ボックス)が出なくなるということがあります。

管理人も実際にこの症状に見舞われました。いつも通りノートパソコンの電源を入れ、パスワードを入力しようとしたのですが、最初の日時と風景の画面が出るもののキーボードを叩いてもパスワードを入力するための白い長方形の部分が出てきませんでした。

これまで何かおかしくなったときは、再起動すればほとんどトラブルは解消されていたのですが、今回は何度再起動しても同じ状態・・・。どうすればいいんだろう・・・。

ということで今回はそれへの対処方法と不具合解消するまでの過程などについて記したいと思います。

※注意事項

パスワード入力ができないケースは珍しくはありませんが、はっきりとした原因は解明されていないようです。パソコン環境によっても様々な原因が考えられ、解消方法もそれぞれ異なることも考えられます。

複数のパソコン修理業者さんに連絡を取って今回の事象について聞いてみましたが、よくあるトラブルではあるものの、原因ははっきりせず対処法もこれといった決定打となるものはないようです。

ですから、同じような事象がみられる方であっても、原因や対処法が同じとは限りませんので、あくまで一事例として参考程度にご覧ください。対処困難な場合はパソコン修理業者さんやメーカーにご相談されることをおすすめします。

 

Sponsored Links

具体的な状況

OSはWindows7 (Home Premium 64bit)搭載のノートパソコンを、昨年Windows10にアップグレードし、1年近くほぼ不具合なく使えてきた状態でした。

クリエイターズアップデート(Windows 10 Creators Update)も済ませており、半月ほど不具合なく使ってきました。

しかし先日パソコンを使用中、これまでめったに起こらなかったブルースクリーンで強制的に再起動になり、それ以降パスワード画面が出ない状態になってしまいました。

日付と時間が表示される画面は出て、通常は何かキーを押すとパスワード入力画面になりなすが、キーを押してもパスワードを入力するボックスユーザーアイコン等は表示されません。

 

ただ右下の3つのボタンはある状態です。

 

1年ほど前にWindows10にアップグレードするに先立ち、あまり調子が良くなかった内臓HDDを新品SSDに換装しており、その他ハード面の不具合も感じられなかったことから、ハード面は問題ないと判断しました。

対処法~解決まで

パスワードが入力できない事象については、マイクロソフトコミュニティでも多くのスレッドが立っていて知恵が絞られていました。

しかし、決定的な解決法は未だないようです。ネット上の情報および複数のパソコン修理業者さんなどにも相談して試してみることに決めたのは以下です。

  1. 通常の再起動
  2. セーフモードで再起動
  3. 完全シャットダウン後に起動
  4. マウスのUSBを抜き差し
  5. スクリーンキーボードで入力
  6. システムの復元で以前の復元ポイント状態に戻す
  7. Windows10 を初期状態に戻す

 

実際に試したのは、1.~6.です。1から順番に試していき、6.で解決に至りました

ネット上では、7.で不具合が解消されたとの情報が多かったので、7を行う覚悟をしていましたが、6.の段階で解決できました。

それでは順番に説明します。

1.~3.の再起動について

おかしくなったら、まずは1.通常の再起動です。

パスワードボックスが出ない状態の画面右下3つのボタンのうちの一番右をクリックして再起動をします。

しかし、今回の不具合は解消されませんでした。

 

次は2.と、3です。

やり方は、まず上記画像の右下3つのボタンの一番右のボタンをクリックします。

2.「セーフモードで再起動」の場合は、まず「Shift + 再起動」を同時に押します。

すると「オプションの選択」画面になりますので「トラブルシューティング」を選択します。

その後、順番に

  • 詳細オプション
  • スタートアップ設定
  • 再起動
  • 4)セーフモードを有効にする

を選択していって再起動します。

 

3.「完全シャットダウン後に起動」の場合は「Shift + シャットダウン」を同時に押して電源を切ります。

さらに念のため、電源プラグとバッテリーを一度外してしばらくしてから、再び取り付けてパソコンを起動をします。

 

以上も試しましたが、症状は改善されませんでした。

4.マウスのUSBを抜き差し

根拠はよくわかりませんが、この方法で解消できたケースがあるようです。

USB接続のマウスを使っている場合に、それを抜き差ししてみるというものです。

しかし、これを試しても私の場合はトラブルの解消には至りませんでした。

5.スクリーンキーボードで入力

こちらは、スクリーンキーボードでパスワードの入力を試みる方法です。

右下の3つのボタンの真ん中をクリックして、スクリーンキーボードを選択すると、画面上にスクリーンキーボードが表示されます。

スクリーンキーボードでパスワード入力を試みるわけですが、入力前にTabキーを2回ほど押して右下電源ボタンの次を選択した状態(通常はパスワード入力部分を選択した状態)にする必要があります。

これができればパスワード入力は可能と思われますが、結果的にはこの方法でパスワード入力はできませんでした。

 

Sponsored Links

6.システムの復元で以前の復元ポイント状態に戻す

この方法は不具合が起きる前の時点で、システムの復元機能が有効に設定されていなければ行うことができません(設定方法は、コントロールパネル→システム→システムの保護→構成→「システムの保護を有効にする」にチェック)。

有効に設定されている場合は試してみる価値はあると思います。

注意事項としては、

  • 不具合が必ず解消されるわけではない
  • システムが不安定になることもある

ことです。

また、個人ファイルやメールなどには基本的に影響はありませんが、大切なデータは念のためバックアップをとっておくと安心です。

バックアップは少し面倒ですが、パソコン本体からハードディスク(HDD)またはSSDを取り出し、他のパソコンに接続するなどして必要なデータをコピーしておきます。

その際には、他のパソコン等にUSB接続するためのケーブルが必要になります。今回は市販のHDDケースと付属のケーブルを使用しました。

 

必要なバックアップをとった後、2.で行ったセーフモードで再起動(Shift + 再起動)を行い青い「オプションの選択」画面にいきます。そこで、「トラブルシューティング」を選択します。

 

次に「詳細オプション」をクリックします。

 

次に「システムの復元」をクリックします。

 

アカウントを選択してパスワードを入力して「続行」をクリックします。

 

「システムファイルと設定の復元」の画面がでますので、「次へ」をクリックして進み、次の画面で「復元ポイント」を選択して「次へ」をクリックします。

 

確認画面で「完了」をクリックします。

 

「はい」をクリックします。

 

システムが復元されるまでしばらく時間がかかります。

システムが復元されたら「再起動」します。

 

再起動すると最初の画面になり、キーボードを叩くと、無事パスワード入力画面になりました。

 

これで無事ログインでき、以前のファイルも無事でした。特に問題なく使えています。

7.Windows10 を初期状態に戻す

ネット上では、こちらの方法で不具合が解消したケースが多いようですが、私の場合はシステムの復元で解消できましたので、こちらは行う必要はありませんでした。

6.の方法でも不具合が解消されない場合は、こちらを行うつもりでした。

この方法を行う場合も必要なデータのバックアップはとっておいた方がいいでしょう。以下で説明する「個人用ファイルを保持する」を選択しても、データが消失するリスクがないといえないからです。

やり方としては、まず6.で紹介した青い「オプションの選択」画面へいき、「トラブルシューティング」を選択します。

次に「このPCを初期状態に戻す」を選択して次の画面で「個人用ファイルを保持する」を選択して初期状態に戻します。

おわりに

以上がWindows10のノートパソコンでログイン画面が出ないことに対処した方法と不具合解消までの記録でした。

冒頭でも記載した通り、パソコン環境によってさまざまな原因が考えられますので、同じログイン画面が出ない事象であっても、ある対処法がパソコンによって解消されたりされなかったりということも考えられます。その点はお含みおきください。

Sponsored Links