余ったテレホンカード、使うあてがなければ高く買い取ってもらったりして換金したいですよね。

テレホンカードの買い取り価格は、公衆電話利用者の減少と在庫がダブついているといった事情もあり、発行されたものの多くが額面を大きく下回っています

しかし、同じテレホンカードでも絵柄によってはプレミア価格がつているものがあり、額面を上回る値段がつくこともあります。

そこで気になるのが、プレミア価格のつくテレホンカードであるかどうかの見分け方です。

絵柄に関してはそれこそ無数にあるといってもいいですが、その中からお宝商品であるかどうかを見分けるのは至難の業です。

自分のテレカがお宝商品であるにもかかわらず、二束三文で手放してしまってはもったいないですよね。

そんなことにならないように、プレミア価格のテレカを見分ける方法などについて紹介していきたいと思います。

Sponsored Links

プレミア価格であるか見分ける方法

お持ちのテレカがプレミアム商品であるかどうかを見分けるにはどうしたらいいでしょうか。

一般にはわかりにくい

マニアの間で取引がされるテレカのリストというようなものがあればいいですが、実際そういった網羅的に作られたものが存在するわかりませんし、あってもどこで手に入るかはわからないことがほとんどです。

お店で「○○円」と値段がついて売られていればわかりますが、それが本当にプレミアム商品で買い手がつくものであるかはわかりません。プレミアム商品でなくても高く売られているだけかもしれませんので。

また、買取サイトなどに高く買取されるものの一覧などが載っていることもありますが、それらはほんの一部に過ぎません。

ではどうしたらいいのかということですが、過去に行われたインターネットオークションの落札価格を参考にするのがいいと考えています。

テレホンカード!プレミア商品か見分ける方法

オークファンを使う

オークファンというサイトでは、過去の落札相場を検索することができます。

無料会員(一般会員)の場合は過去6カ月間有料会員(プレミアム会員)の場合は過去10年間の落札価格を調べることが出来ます。

調べることができるのは、

  • ヤフオク
  • 楽天オークション
  • モバオク
  • eBay(β)
  • Amazon

での価格です。

例えば、あるキャラクターが描かれたテレホンカードの相場を調べたい場合は、「キャラクター名 テレカ」などで検索すれば、取引があれば落札価格の一覧が出てくるはずです。

価格は一枚の値段なのか、複数のものなのかに注意してくださいね。複数まとめた値段を一枚の値段と勘違いしてしまうと売るときに失敗します。

いくつかの取引を調べるべき

調べたいテレカの価格は、できればいくつか複数の取引を調べてみるほうがいいでしょう。

なぜなら、取引によっては、たまたま入札者同士が競り合って高い値段になった場合もあれば、入札者が少なく、予想外に低い値段で終了してしまうこともあるからです。

だいたい高い値段、低い値段を含めた平均がだいたいの相場であると思っていいでしょう。

その他、現に開催中のオークション価格も参考にはなりますが、単に高く出品されているだけで誰も落札しない商品もありますので、その点は注意してみたほうがよいです。

出てこなかったら?

オークファンで検索しても、お持ちのテレカと同じものが取引されておらず、落札相場がわからないといったこともあるかもしれません。

そのような場合は、とりあえず額面を少し下回る価格でオークションに出品してみてもいいかもしれません。

プレミアムテレカであれば、高額で落札されるでしょうし、そうでなければ誰も入札が入らないといったこともあるでしょう。

そのようにして様子をみるというのもいいかもしれません。

枚数が多すぎていちいちやっていられないという場合は、次の章で説明する大まかな目安にしたがって判断してみてもよいでしょう。

Sponsored Links

どんなものがプレミアム商品?

上で説明したように、オークファンでいちいち調べなくてもプレミアム商品かどうか、ある程度わかるものもあったりします。

そこで、大まかな目安としてどんなものがプレミアがつきやすいのか、あるいはそうでないのかについて記載しておきます。

プレミアがつきやすいもの

まず、プレミアがつきやすいものについて説明します。

タレントやアイドルなどの有名人

特に女性のタレントやアイドルなど、かつて人気があった、あるいは人気が続いている有名人のテレカはプレミアムがつくことがおおくあります。

ただ、当然ながら全部が全部ということではありません。プレミアムが付かないものもたくさんありますが、こういった有名人のテレカであれば、一応チェックしてみる価値はあります。

乗り物関連

特に、自動車やバイク、電車などの乗り物関係で、絶版になった人気の車両などのテレカはプレミアムがつくことがあります。

その他、船や飛行機など珍しいと思われるものもチェックしてみてもいいかもしれません。

アニメ・ゲーム関連

アニメやゲームのキャラクターが描かれたテレカもプレミアムがつくことが多くあります。

特に昔に流行ったアニメのキャラクターものなどは、根強い人気のあるものもたくさんあります。

もちろん、これらの中でもプレミアムが付かないものもありますが、アニメものであればチェックしてみるべきでしょうね。

スポーツ関連

スポーツ選手の写真などが掲載されたテレカもプレミアが付くことがあります。

野球やサッカー、格闘技(プロレス、ボクシング、空手)などの人気選手などは特にそうです。

かつて活躍したスポーツ選手などのテレカも一応チェックしてみる価値はあります。

テレホンカード!プレミア商品か見分ける方法1

プレミアがつきにくいもの

次は逆に、プレミアがつきにくい絵柄のテレカについて説明します。

以下のような絵柄のテレカは、残念ながらプレミアがつくことはあまりないようです。

もちろん例外は常にありえますから、気になる場合はチェックしたほうがよいでしょう。

  • 風景もの
  • 動物もの
  • 観光地もの
  • 企業のキャンペーンもの
  • 学校や企業の創立記念もの

 

もっとも企業関係でいえば、

  • 日本経済新聞社
  • 東芝自動機器
  • 日本信販大丸
  • エメラルドホテル
  • ucカード

 

など一部の企業ものはプレミアがつくことがあるようですので、これらのものはチェックしてみる価値はありそうです。

珍しい度数のものは?

テレホンカードの多くは50度数105度数ですが、300~540度数のものもかつて発行されており、まだ使用することはできるようです。

しかし、珍しい度数だからといってプレミアが付くというわけではなさそうです(もちろん例外は考えられますが)。

買取(下取り)か自分で売るか

金券ショップなどで買い取ってもらう場合に、プレミアム商品であるかどうかを考慮して買い取ってくれるかは、お店によります。

買取査定をする定員の方が、プレミアム商品かどうかわからずに判断する場合ももちろんありえます。

お店によっては、プレミアがつくテレカなのに通常の額面割れで売られているということもありますし、その逆もありえます。

ただ、プレミアを考慮して買い取ってくれる金券ショップであっても、自分でネットオークションで売るという場合に比べると、やはり安い値段になってしまいがちです。

額面を上回らないこともあるでしょう。ということは、高く売りたいという場合は、やはり自分でオークションに出品するなどして売った方が高く売れる可能性は高まります。

売る時に注意すべきこと

テレカを売る時に注意すべきことは、キズや汚れです。

また基本的には未使用であることが前提です(一部使用や使用済みでも売れる場合はあります)。

テレホンカードはキズが付きやすいですから、保管する際には十分注意したほうがよいでしょう。

キズや汚れがあると、当然価格に影響があります。また、オークションに出品する場合などは、キズや汚れなどがあれば必ず記載しておきましょう。

コレクターの方は一般の方よりもチェックが厳しいこともありますから、細心の注意をはらいましょう。

さいごに

管理人は以前、金券ショップで安く買ったテレカを使用したことがあり、あとで調べてみると数枚のテレカはプレミアム商品だったことがわかり、非常にもったいない思いをしたことがありました。

プレミアムが付いているのかどうかは、お店の人でも把握し切れていないことが多々ありますし、お店によって扱うジャンルを限っていることもあってが違い、対応がまちまちのこともあります。

加えて相場も常に変動していることから、過去にプレミアがついたからといって現時点でもそうだとはいえませんし、その逆もしかりです。

ですから、リアルタイムで相場がどうなっているかチェックしてうまく売るようにしていきましょう。

<関連記事>

二千円札の価値は今?入手方法と使い道について

五百円札の価値は?買取や販売価格の相場はどうなっているの?

旧千円札(聖徳太子、伊藤博文、夏目漱石)の価値は?

 

 

Sponsored Links