*

約款と契約書の違いは?民法改正で気をつけるべきこと

公開日: : 最終更新日:2016/07/01 民事法関連, 法律



約款というと、とても小さな字で細かなことが書いてあるものというイメージがありますよね。

これに対して契約書は、契約を結ぶ当事者の名前が書いてあったり、場合によっては署名や押印があったりするものというイメージがありますよね。

約款も契約書も契約の内容(中身)が書かれていることに変わりはありませんが、どういった違いがあるのでしょうか。

実は、現在のところ、契約書や約款については、法律に定めがありません。

そのようなこともあってか、現実にはあいまいになっていることもありますが、これらの違いについて説明していきたいと思います。

Sponsored Links

約款とは?

約款(やっかん)とは、たくさんの取引を画一的に処理するために、あらかじめ定型化された契約条項のことをいいます。

大量の取引をする場合に、いちいち細かな契約内容まで交渉していては効率が悪いため、あらかじめ定型化された契約条項を準備しておいて、契約を結ぶ行為の効率化を図ろうとするのが約款の役目ですね。

例えば、保険の契約をする場合に、非常に小さな文字で細かな契約に関する内容が書かれた冊子をもらうことがあるかもしれませんが、そのようなものが約款です。

あるいは、インターネット通販で商品などを購入する際に、細かな契約内容が表示されて「同意する」にチェックを入れるようになっていることがありますが、そのようなものも約款になりえます。

約款と契約書の違い

民法改正で約款の規定が新設!

冒頭でも触れたように、法律で約款については定めた規定はありません。そのため、これまで約款についてはあいまいなところがありました。

しかし、近い将来、民法が大改正されるに伴い、約款に冠する規定が一部新しく定められることになりました。

ちなみに、民法改正全般の内容については以下の記事を参考にしてください。

民法改正を簡単にわかりやすく!いつから何が変わる?

新しい規定の主な内容は、「定型約款(ていけいやっかん)」といわれるものの規定の新設です。

定型約款とは、特定の者が不特定多数を相手として行う取引で、その内容の全部または一部が画一的であることが双方にとって合理的なもの(定型取引)で、契約の内容とすることを目的に準備された条項のことです。

個別に交渉することが予定されていない内容といってもいいかもしれません。

では、具体的にどのようなものが定型約款になる可能性が高いかというと、

  • 保険約款
  • 預金規定
  • クレジットカード規約
  • コンピューター・ソフトウェアの利用規約

 

などです。

ポイントは、不特定多数を相手として行う取引で画一的な内容であるものが対象になることです。

ですから、個別にみていくと、約款の中にそうでない内容が含まれる場合は、改正される民法の規定は適用されず、従来どおり個別に解釈されることになります。

ちなみに新民法では、定型約款の内容が不当なものであったり、相手方に不意打ちになるような内容である場合は、契約の内容にはならないという規定も追加されます。

約款と契約書などとの違いは?

では約款契約書はどう違うのでしょうか?

定型約款と契約書との違いは比較的はっきりします。

定型約款は先ほどの定義のとおり、不特定多数を相手として行う取引の画一的な契約条項です。

これに対し契約書は、当事者が誰であるかや、代金の支払日がいつであるかなど、個別具体的な内容が書かれています。

ということは、誰と契約しても同じ画一的な内容であるか、契約者ごとに異なる個別的な内容であるかの違いがあります。

Sponsored Links

では「定型」が付かない約款との違いはどうでしょうか。

先ほども書きましたように、約款については、これまで法律に定めがありませんでした。

ですから、厳密な意味での定義はなされていませんので、完全な正解を答えることはできません。

ただ、これまで約款として一般的になされてきたイメージからすると、定型約款と同様に考えてもいいのではないかと思います。

法律に規定がないことで釈然としないと思われるかもしれませんが、契約についての根本的な考え方を理解すれば納得していただけるかもしれません。

契約に書面が必要な理由

契約と契約に関する書面についての基本的な考え方について説明します。

実は契約というのは、契約書などの書類がなくても当事者の合意のみで成立する(意思主義)ことになっています。

つまり、法律上契約は、当事者が口約束しただけで成立し、その契約に基づく権利や義務が発生するのです。

ではなぜ、契約に関係する書類が作られるのかというと、後で「言った、言わない」のトラブルを防ぐためです。

約款と契約書の違い1

書類は証拠の役割を果たす

例えば、口約束で契約を結び、後になって当事者のどちらかが「そんなこと言ったっけ?」と言い出すと、口約束の場面を録音・録画していたなどの記録がない限り、契約があったことを証明することができず困ったことになってしまいます。

そのようなことにならないために、このような内容の契約をしましたということを書面にして、証拠として残しておくわけです。

効力が認められないこともある

ただ、契約についての書類があればどんな内容でも証拠として認められるかというと、そうではありません。

例えば、約款は冒頭でも触れたように、小さな字で細かなことがたくさん書かれています。

そこには契約についての大事なことがたくさん書いてあるんだろうけど、一度も読んだことはない!という方も多いのではないでしょうか。

しかし、そこに相手方にものすごく都合のよいことが書かれていて、自分にとても不利になる内容であることに後で気づいたとしたらどうでしょうか。

この場合程度にもよりますが、いくら書面で書かれてあっても内容が公序良俗に反する場合、その部分は無効になります。

それ以外に、内容が公序良俗に反しなくても、脅迫されている状態で契約書にサインさせられたような場合も、その契約書は無効になります。

ただ、契約書などの効力を否定するにはそのための証明が必要になり、それは容易なことではありません。

しかし、書類があればいつでも100%その書類の内容が認められるわけではないことには注意しておいたほうがいいでしょう。

書類の名称は重要ではない

以上をまとめると、契約を結ぶためには当事者の合意のみで足り、約款や契約書(誓約書、同意書なども含めて)は、契約をしたことを証明するために作成されるものです。

それらは、当事者が自由に作成するものですから、その書類にどんな名前がつけられているのかは、法律的にはあまり重要ではありません。

「契約書」という名前がついていない、あるいは別の名前がついている書類であっても、契約したことを表す内容であれば契約書と解釈されることがあります。

さいごに

約款(定型約款)契約書の違いは、大まかに言うと前者は他の契約者とも共通する画一的な内容、後者は契約者ごとに異なる個別具体的な内容という違いがあげられます。

しかし、いずれも契約内容を証明する証拠となりうる点で共通します。

ですから、どちらも重要であることに変わりはありません。

民法の改正により、今後定型約款の規定が追加される予定ですが、実務的に大きく変化するというわけではなさそうです。
もっとも「定型約款」に当てはまる内容であれば、定型約款に規定が今後適用されることになりますので、その点は注意が必要です。

Sponsored Links

関連記事

役所への営業は可能?地方自治体と契約するには

取引先の新規開拓をしなければならない営業マンや経営者の方なら、顧客獲得のために知恵を絞っておられると

記事を読む

書類送検の意味は?逮捕起訴との関係をわかりやすく解説

よくニュースなどで「タレントの○○が書類送検されました」って報道されますよね。 その書類送検っ

記事を読む

憲法改正の国民投票って何?いつ行われるの?

数年前から、憲法(けんぽう)の改正について議論されることが増えてきました。 一昔前は憲法改正と

記事を読む

民法改正はいつから有効?敷金関係を例に解説

法律が改正されると私たち国民にも何かしらの影響があることが予想されます。 特に、民法という市民

記事を読む

威力業務妨害罪とは?偽計との違いとともに説明します

威力業務妨害(いりょくぎょうむぼうがい)という罪、ときどきニュース報道などで耳にすることがありますが

記事を読む

飲酒検問の拒否はNG?呼気検査を断るのは違法!

善良なドライバーの皆さんであれば、いつ、いかなる場合でもおまわりさんの検問があっても、慌てることはな

記事を読む

家電リサイクル法の対象品目

家電リサイクル法とは?対象品目の処分の仕方・リサイクル券などについて

一昔前、不要になった家電製品は、粗大ごみの日に出しておけば自治体が何でも持って行ってくれるという時代

記事を読む

削除依頼の方法!掲示板・ブログ・SNSの書き込みコメントについて

今や誰もが気軽にネット上に情報発信ができる時代です。 ブログ、SNS、掲示板などといったサービ

記事を読む

安保関連法に対する憲法訴訟のゆくえと問題点について

いわゆる安全保障関連法案(安保法案・安保法制)が2015年9月19日未明に参議院で可決され、成立しま

記事を読む

自炊代行は違法?著作権法上OKの場合とは

紙の書籍を電子データ化してパソコンやタブレット端末などに取り込む、いわゆる「自炊」行為。 書籍

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

NHK受信料ワンセグ携帯で支払い義務?裁判はどうなるのか

家にテレビがなくてもワンセグ機能が付いた携帯電話やスマートフォンを持っ

つや消しクリヤ2
マットブラック(つや消し黒)に缶スプレーで自家塗装する方法

塗装といえば、ツヤがあってピカピカに仕上げるというのが一つの方法ですが

SDカードが認識しない場合
パソコンがSDカードを認識しない場合の対処法

久しぶりにパソコン(ノートパソコン)にSDカードを挿入してみても全く反

CF-S10 天板交換
CF-S10(レッツノート)の天板と液晶パネルの交換に挑戦

パナソニック製のノートパソコンLet's Note CF-S10 の天

Windows update後回しでWindows10にアップグレード

Windows7や8からWindows10へのアップグレードする際には

→もっと見る

PAGE TOP ↑