ワゴンR(MH21S)に、カーオーディオでテレビを視聴するために取り付ける地デジチューナーのフィルムアンテナを取り付けました。

今回取り付けたのはフルセグ地デジチューナー(4アンテナ4チューナー)のため、アンテナを4本取り付ける必要がありました。

フィルムアンテナの取り付けは、2本程度であればフロントガラスに貼っても気になりませんが、L字型のものが4本となると少し抵抗を感じる方もおられるかもしれません。

私もそうでしたので、貼り付ける位置を工夫してみました。同じように感じている方の参考になれば幸いです。

設置場所について

地デジ用のフィルムアンテナは、フロントガラスに4本貼り付けるのが標準的な設置方法で、アンテナの説明書にもそのように書かれているものが多いです。

しかし、フロントガラスに設置しなければならないというわけではなく、リアガラスでもサイドガラスでも電波の受信という点で考えると問題はありません。

ただ、ケーブルを長い距離引く必要がないなど設置のしやすさを考えるとフロントガラスが都合がよいということです。

フロントガラス以外の可能性

フロントガラスが取り付けに都合がよいことはわかりましたが、フロントガラスにフィルムアンテナを4本貼り付けると、運転席からはフロントガラスにタテヨコからアンテナが出ているのが見えることになります。

私は、これがちょっと気になってしまうので、フロントガラスには2本にし、残りの2本は別の窓に貼り付けようと思いました。

ちなみにフィルムアンテナについて軽く説明すると、赤丸部分がアンテナ部分になり、直角に曲がった横線部分はアースです。

したがって、アンテナ部分が電波を受信できるように、ガラス部分の縁から内側に向けて縦または横に貼り付ける必要があります。

まず説明書どおりフロントガラスに取り付けようとしましたが、縦と横にアンテナが見えるのが、運転中に気になるのではないかと心配になりました。

基準を充たしていれば法令上は問題ありませんが、目障りになるのではないかと思いました。個人的には特に縦のアンテナが気になりました。

 

フロントガラス上部にはグラデーションフィルムを貼っている(貼り方の記事は https://trendersnet.com/archives/6222.html)ので、フィルムの切れ目と平行になるので横から出るアンテナに関してはそれほど気にはなりませんでした。

 

ということで、フロントガラスには左右の端に横向きに1本ずつ貼り、残りの2本は別の窓ガラスに貼ることにしました。

2本のアンテナはリアのほうに

ネットで貼り付け位置などを検索していると、リアガラスやサイドガラスに貼った車もあるようで、受信に問題はないようです。

それぞれのアンテナは近すぎることは問題がありますが、離れている分には問題がないとのことなので、4本あるアンテナをそれぞれ別の窓に貼っても問題はありません。

ということで、リアのほうのガラスに貼り付けようと考えました。

もっともリアハッチのガラスには電熱線があり、どの向きに貼っても電熱線と被ってしまいます。電熱線はめったに使わないので被っても特に大きな問題は起きないと思いますが、バッティングはさせたくありません。

そこで、リアシートの後ろのサイドガラスに貼ることにしました。

貼り付け作業

フィルムアンテナの貼り付けは、貼る部分のガラスを汚れを落として脱脂してから貼ります。

ガラスに貼る側のフィルムを剥がして貼った後、内側のフィルムを剥がし、説明書に従ってフィルムの通電部とコードの金属端子が当たるようにしてコードの端子を貼ります。

 

説明書に詳しい記載はありませんでしたが、アンプの先のほうの通電部がアンテナ側、コードに近い側がアースというのが一般的とのことなので、このような向きで取り付けました。

 

コードはチューナーまで配線する必要がありますが、左右とも前後のコードをまとめてからチューナーまで配線します。

左右のリアのサイドガラスにも1本ずつ貼り付けます。フロントガラスは横に貼ったので、こちらは縦に貼りました。

 

コードは目立たないように内装の裏を這わせて前方まで配線します。配線は、内張はがしなどを使用してパネルを少し持ち上げ、コードを入れていきます。

そして内装の生地とドアゴムを少しめくりながら車内前方まで線を這わせます。

少し距離がありますが、作業自体は難しいものではありません。

左右ともAピラーまで持っていけたら、フロントガラスに貼ったアンテナ線と合流させて、チューナーまで配線します。ダッシュボード下を這わせて、チューナーまで配線します。

チューナーは、グローブボックス裏あたりに設置します。

余ったコードは束ねて無理のないように固定させます。

感度チェック

まず、フロントガラスに2本だけ貼った状態で受信状態をチェックしました。フルセグやワンセグでテレビ番組を受信はできますが、途切れたり、受信状態が悪いと表示されたりで、頼りない感じがしますした。

次に4本全て貼った状態でチェックしました。2本だけの時よりも明らかに受信状態がよくなりました。走行中でも受信レベルが頼りないという感じはしなくなりました。

もちろん場所によっては電波が弱くなるところありますが、アンテナが問題という感じるところはないです。

フロントガラスに4本貼った状態の受信状態と比較したわけではありませんが、今回紹介した貼り付け位置の受信状態で不満はなく、満足しています。

フィルムアンテナはディスプレイオーディオにつないでいますが、ディスプレイオーディオの取り付けについては、以下の記事に書きました。

ワゴンR(MH21S)|カーナビからディスプレイオーディオに交換しました

Sponsored Links