*

クリックポストをスマホだけで送る方法!宛名ラベルの印刷は?

公開日: : 最終更新日:2016/03/03 その他



1通164円とお安く利用できるクリックポスト

パソコンとプリンターが使えない環境にある場合に、スマートフォン(Android端末)だけでクリックポストを送る方法について紹介したいと思います。

クロネコメール便よりも手続きが多少面倒なところもありますが、一度マスターしてしまえばどうってことはありません。

またスマートフォンだけでなく、インターネットに接続して宛名ラベルのPDFファイルをダウンロードできるのであれば、ガラケー(フューチャーフォン)からでも送ることは可能です。

ちなみにパソコンをお持ちでプリンターが無い場合は以下の記事を参考にしてください。

クリックポスト!プリンターが無くてもラベル印刷する方法は?

スマホでクリックポストを送るための7つのステップ

スマホでクリックポストを送るためには次の7つのステップが必要になります。

  1. Yahoo! JAPAN ID の取得
  2. Yahoo!ウォレットの登録
  3. クリックポストのページへログイン
  4. ヤフーウォレットで決済
  5. 宛名ラベル(PDFファイル)をダウンロード
  6. 宛名ラベルをコンビニなどのマルチコピー機で印刷
  7. 宛名ラベルを荷物に貼り付けてポストか郵便窓口へ出す

 

ステップ1~3については、公式サイトなどに詳しくありますので、そちらを参考にしていただくとして、スマホで躓きやすいステップ4から説明していきたいと思います。今回はauの「URBANO(アルバーノ) L03」という機種を使用して説明します。

Sponsored Links

決済画面までの手順

ログインから決済画面まで

まずスマホからクリックポストのサイトにログインします。

トップページ左上の「新規発送」をクリックします。

 

次の画面で発送先など必要事項を全て入力して「入力内容を確認する」をクリックします。

 

次の画面で宛名ラベルの印刷に進むには「Yahoo!ウォレットで決済する」をクリックすると、画面がグレーになり、

 

サイトにポップアップウィンドウを開くことを許可しますか?」という表示がでます。

 

これが出てこない場合は、次章を参考にしてブラウザのポップアップブロックを解除してください。

 

許可」を押すとYahoo!ウォレットの決済画面が別ウインドウで開きます。

この画面が出た方は、下の(※)のところまで進んでください。

 

決済画面が開かない場合はポップアップブロックを解除

いくらやっても上のような画面や決済画面が出てこないということがあります。その原因は、ブラウザがポップアップをブロックしているからだと考えられます。

今回使用したauスマホ(Android端末)の標準ブラウザでのやり方を紹介します(Android版のGoogle Chromeの場合もほぼ同様の手順です)。

 

 

まず、ブラウザの右上をタップすると一覧が出てきますので、一番下の「設定」をタップします。

SS5-1

 

次に「高度な設定」をタップします。

SS6-1

 

ポップアップブロック」のチェックボックスのチェックを外します。

SS7-1

 

以上で完了です。

 

 

Android版のGoogle Chromeの場合

Android版のGoogle Chromeの場合もほぼ同様で

 

ブラウザ右上の設定ボタン>設定>コンテンツの設定>ポップアップのブロック(チェックを外す)

 

の手順でポップアップブロックを解除できます。

Sponsored Links

ポップアップブロックを解除してやり直し

ブラウザのポップアップブロックを解除したら、クリックポストのトップページに戻り、発送する「商品名」をクリックして決済をやり直します。

 

(※)
先ほどの「新規発送確認」画面までいき、「Yahoo!ウォレットで決済する」を押し、「このサイトにポップアップウィンドウを開くことを許可しますか?」で「許可」を押すと、Yahoo! JAPAN のログイン画面が出てきますので、パスワードを入れてログインします。

 

するとヤフーウォレットの決済画面がでますので、決済方法を選択して「次へ」を押します。

 

クリックポストの画面に戻りますので「決済確定」を押します。

 

するとまた「このサイトにポップアップウィンドウを開くことを許可しますか?」という画面になります。

 

許可」を押すと宛名ラベルのPDFファイルのダウンロードが始まり、しばらくすると、ダウンロードが完了します。

コンビニなどのコピー機で印刷する方法は二つ

スマホにダウンロードした宛名ラベルのPDFファイルを印刷するには主に二つの方法があります。

  1. 赤外線通信でマルチコピー機にデータを送信して印刷する
  2. スマホのmicroSDカードからマルチコピー機にデータを移して印刷する

では順番に説明していきます。

1.赤外線通信でコピー機にデータを送信する

赤外線通信機能があるスマホなら、この赤外線通信を使って印刷するのが便利かと思います。

コピー機に赤外線通信でデータを送信する際に手間取らないように、どこにPDFファイルがダウンロードされているのか事前に確認しておいたほうがよいでしょう。

 

今回はローソンのマルチコピー機を使用します。

料金をいれ、パネル左下の「プリントサービス」を選択します。

SS13

 

次に、左上の「PDFプリント」を選択します。

SS14

 

そして、右の列の「赤外線通信」を選択します。

SS15

 

やり方が表示されるので、スマホの赤外線通信で送信するファイルを選んで送信します。

SS16

 

今回の機種(URBANO(アルバーノ) L03)では、

 

赤外線通信>ファイル送信>ファイルコマンダー>ダウンロード>宛名ラベルPDFファイル

 

でファイルを選択してコピー機に近づけます。

送信完了まで十数秒程度かかりますので、少し待ちます。

受信が完了すると、画面が変わります。

SS17

 

正しく送信されていれば「通信終了して次へ」を押します。

SS18

 

A4サイズを選択して印刷を開始します。

宛名ラベルは白黒でOKなので、こだわりが無い限り、一枚10円と安い白黒を選択してプリントします。

ちなみにカラー1枚50円です。クリックポストに使うにはちょっと贅沢!?ですね。

2.microSDカードからコピー機にデータを送信する

この方法の場合、ダウンロードしたファイルが内部ストレージにある場合は、microSDカードへ移す必要があります。

またmicroSDカードを取り外してマルチコピー機に挿入・取り外し、スマホへ取り付けという手順が必要です。

microSDカードへデータを移したら、先ほどのコピー機の手順で「赤外線通信」を選択した画面で、「microSDカード」を選択し、コピー機へ挿入してプリントを開始すればOKです。

microSDカードは小さいので、紛失やとり忘れにはくれぐれも注意してくださいね。

さいごに

以上、スマホからクリックポストを送る方法を紹介してきました。

スマホから送ろうとする際につまづきやすいところは、

  • 決済画面にたどり着くこと
  • 宛名ラベルの印刷

ですので、これら二つを中心に説明してきました。

初めて送る場合は、色々と面倒に感じることもあるかもしれませんが、慣れてしまえばどうってことはありません。

印刷したついでに荷物をポストに投函するなら、荷物ハサミ(カッター)ノリを忘れずに持っていきましょう。

コンビニの中や付近に郵便ポストがあるところも多いですから、ついでに投函してしまえば発送は完了します。

パソコンとプリンターの両方が無くても、スマホだけでクリックポストを送ることは十分できますので、チャレンジしてみてくださいね。

<関連記事>

ヤフネコパック!はこブーン等との違いと特徴について

 

Sponsored Links

関連記事

大阪市立中央図書館で自習はできる?食堂完備で便利な空間

大阪を代表する図書館の一つといってもいい大阪市立中央図書館。 大阪市営地下鉄西長堀駅を下車して

記事を読む

五百円札の価値は?買取や販売価格の相場はどうなっているの?

今から20年ほど前に発行が停止された五百円札(五百円券)。 新しく五百円玉が出てきたときは真新

記事を読む

オーディオブック活用法!シャドーイングに効果的な方法も紹介!

読書は紙の本を読む以外にも、キンドルなどで電子書籍を読むということも最近では普及しはじめています。

記事を読む

クリックポスト!プリンターが無くてもラベル印刷する方法は?

日本郵便が2014年6月からはじめたクリックポスト。 クロネコメール便が2015年3月31日で

記事を読む

旧一万円札・旧五千円札の価値は?買取価格や相場などについて

古いお札が家の中から出てきた時に気になるのは、そのお札の価値です。 一万円札であれば聖徳太子の

記事を読む

ヤフオクの評価について初心者の疑問を一挙に解決!

ヤフオクをはじめたばかりの頃って、これで大丈夫かな?とかドキドキしながら一つずつ取引のステップを踏ん

記事を読む

ビデオテープの記録をパソコンに取り込む3つの方法

映像の保存といえば、かつてはビデオテープでした。 ビデオテープからDVD、BD(ブルーレイディ

記事を読む

テレホンカードの使い道!換金よりお得な方法もあります!

今ではすっかり出番が少なくなってしまったテレホンカード。 かつて携帯電話が普及していなかったこ

記事を読む

「金持ち父さんのキャッシュフロークワドラント」の感想と疑問点について

「金持ち父さん貧乏父さん」シリーズの第2弾として「金持ち父さんのキャッシュフロークワドラント」(ロバ

記事を読む

女性活躍推進法の概要と事業主がすべきこととは?

2015年8月に女性活躍推進法案(女性の職業生活における活躍の推進に関する法律案)が可決し、成立しま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

煽られた時の対処法!煽り運転の心理とは

車やバイクを運転していてイヤな思いをすることの一つが煽られることです。

NHK受信料ワンセグ携帯で支払い義務?裁判はどうなるのか

家にテレビがなくてもワンセグ機能が付いた携帯電話やスマートフォンを持っ

つや消しクリヤ2
マットブラック(つや消し黒)に缶スプレーで自家塗装する方法

塗装といえば、ツヤがあってピカピカに仕上げるというのが一つの方法ですが

SDカードが認識しない場合
パソコンがSDカードを認識しない場合の対処法

久しぶりにパソコン(ノートパソコン)にSDカードを挿入してみても全く反

CF-S10 天板交換
CF-S10(レッツノート)の天板と液晶パネルの交換に挑戦

パナソニック製のノートパソコンLet's Note CF-S10 の天

→もっと見る

PAGE TOP ↑